2014.03.20 Thursday

人事ニュースのあれこれであります

0
    今日のジンジンひとごと
    友達が転職するんで履歴書作ったから見てほしいと言われ、会って履歴書のアドバイスをした。3社ほどの転職歴があって期間が短かったから、「すぐに辞めるとか思われるところがネックかもしれへんで。」と言ったら、友達は『いや、全部会社都合で退職やから。』って。ん・・・それはそれで、この短い間で何があってん


    次世代認定マーク「くるみん」の上位認証マーク ≫
    厚生労働省から、既存の次世代認定マーク「くるみん」の上位認証マーク「プラチナくるみん」の創設が検討されている事が発表。この「プラチナくるみん」マークの認証を受けた会社は、税制等の優遇措置を受けられることが予定されてるんやて。
    くるみん」とは:育児に係る計画を定め一定の要件を満たした企業に、厚生労働大臣から「子育てサポート企業」として認定が与えられる。



    続きを読む >>
    2013.12.09 Monday

    12月1日から2015年度新卒採用開始 出陣じゃあ〜であります

    0
      一歩踏み出す時に、遠くに一歩踏み出すと後戻りでけへんやろ?それと一緒で、サービスも大きく一歩を作ってしまうと後戻りでけへんねん。費用やら担当者の気持ちやらをうまいこと調整でけへんなるで。それを思ったんは、この前マンションの裏にある大きな給湯タンクによじ登ったら、登れたけど以外に戻れなくなって、下には花壇用の鉄杭がいくつも刺さってあって、降りたら串刺し状態やん?だから携帯で大家さん呼んださ。実体験からのマウリンです。


      さぁさぁ、それやがな。まずはお伝えせなあかんことがありますねん。なんと、また懲りずに「 2015年度の新卒採用をペパボはやることになりましたー。

      “よしっ、今年も大企業とは戦いを避け、中小企業には上場してる?って聞いて、我々の戦い方で新卒採用を制するぞぉ。皆のモノぉ〜出陣じゃあ〜!”・・・ん、誰もついてきてないよ。一人じゃ勝てないよ?あほの一つ覚えみたいにロリポップ言うてても就活生に響けへんでぇ。そんな甘いもんちゃうで(笑)

      皆様の温かな眼差しと皆様の温かな拍手をもらいながら頑張って行こうかと思います。今年は、マイナビでエントリーを受け付けております。ほとんど、エントリー数は悲しいぐらいにウンともスンとも言わない感じなので、なけなしの清きエントリーをお待ちしています!
      続きを読む >>
      2013.10.21 Monday

      人事に関するいろいろデータであります

      0
        このまえLINEというもので、いきなり以前の会社の人からメッセージがとんできてん。その内容は、“青春って、何歳までを言うんだろ?”って質問やった。その彼からは、15歳〜19歳までの20歳手前までを青春と。そして僕は、「男女で違うだろうし、個人個人の気持ちの持ち様で変わると思うで!」って返したら、“まじめか!”って返ってきた…ちゅーか、全然何年も会ってないし、そもそもLINEでって…ともだち追加から消し去ってやったマウリンです。


        ≪ 次世代法改正案、次期通常国会に提出へ ≫
        次世代育成支援対策推進法の改正案が提出され、平成26年度までとなっていた同法の期間が10年間延長されるとともに、企業に対する仕事と子育ての両立支援対策が強化される見通し。
        ※次世代育成支援対策推進法を説明しよう…次代の社会を担う子供が健やかに生まれ、かつ育成される環境の整備を図ることを目的として制定された。
        従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備等に関する行動計画を策定し、一般への公表、従業員への周知、都道府県労働局への届出を行うことが義務付けられている。
        続きを読む >>
        2013.06.01 Saturday

        ペパボのエンジニア!新卒の台頭で活気づいてるであります

        0
          今日は、給与処理で会社に土曜日ですが出勤しています。そして暑くて失神しています。そんなんいらんねんっ。あれやで、仕事でちょっと人から注意受けただけで、落ち込む人が増えたなぁって思うわ。アカンで。そんなんでしょぼくれたらあかん!ぼくなんか注意受けるほど燃え上がるで!初めて入った会社でなんか試用期間中に、社長直々に「君は、全然駄目だね。もういらない社員だよ!」って言われてもめげ…ずに、あれ?今思えば、社長に言われたらクビやったんちゃうか…おのれぇ〜、マウリンです。


          エンジニアのシニア制度も徐々に新たな1面を覗かしている。それは、僕にとっても大きいことですが、新卒で入社したエンジニアが興味を示し、意欲的に応募するようになった!
          勉強会への積極参加や技術に対して基本的な考えをもつことで、エンジニアとしての一つの結果が生まれそうな手ごたえを感じてる。

          もう一度、解説しておうこう!ペパボのシニア制度は、年2回(6ヶ月に1回)毎年、GitHub内で社内公開されながら、エンジニアのグレードをテクニカル・マネージャー(宮下:mizzy)が評価および審査して、最終的に経営メンバーで決裁し、シニアやアドバンスド・シニア、テクニカル・マネージャーを配置する流れ。

          《ペパボはGitHubを人事評価とデザイン共有に使う:参照ページ》

          知らないと残念過ぎるGitHubの新機能とグリー・DeNA・クックパッド・はてな・ペパボ・ドリコムの活用事例〜GitHub:E Casual Talkレポート
          続きを読む >>
          2013.04.05 Friday

          ペパボ文化祭!人事相談ブースつくっちゃって下さいであります

          0
            そろそろジンジンもアメブロみたいにしていこっか?今日のファッション的なものを入れたり、旬な企画をお届けしたり…何そのツベルクリーン反応的な感じはぁ。もっと色々お届したいやん?もっとええ顔したいやん?それがブログじゃないのかい。僕はそう思うなぁ〜何かこのジンジンも片側通行な気がしてきたでぇ。ええか、ザッカさんもバーグさんも言ってるけど、今はインタラクティブ(双方向)が求められる時代なんやでって、聞いてるんかぁ。ジンジンブログにイノベーション考えるマウリンです。


            「ペパボ文化祭〜みる・きく・あそぶ3日間〜」 オフィシャルサイト オープン!
            2013年6月14日〜16日、原宿で10周年記念イベントやります!
            そして、なんと!
            『 人事部長の就活相談室 』を企画書をちょっといじって、入れてやりましたぁ。
            ぼくの、ぼくによる、ぼくのための就活相談会2013。
            毎年どんどんやって行こ。
            ん?文化祭は、10周年の企画のみって、そんなノンアルコール的なコメントいらんねんっ。
            続きを読む >>
            2013.03.28 Thursday

            人事に関するいろいろデータであります

            0
              休日の日に新卒関連の受付をしていたら、全然知らないおっちゃんに、「お兄さん、ここどこっ!」って聞かれたので、『お酔いになってる感じですが、大丈夫ですか?』と尋ねたら、「だから、ここどこっ!」って再度言うから地名で『渋谷ですっ。』と答えたら、「あ、渋谷かぁ、ありがとうね。」とすごく丁寧に頭をさげられてどこかへ行った。それでええのか?知りたかったのは渋谷なの?マウリンです。



              ≪労働者が希望すれば全員65 歳まで働ける制度の導入義務化≫
              平成25年4月1日より改正高年齢者雇用安定法が施行。これにより労働者が希望すれば全員65 歳まで働ける制度の導入義務化され、継続雇用制度の対象者に係る基準を労使協定で定める仕組みが廃止される。

              当社の現行は、労使協定で対象となる高年齢者の基準を定めて継続雇用する制度を導入している(定年後から基準を満たしている場合に1年ごとの契約継続をする)。
                ↓
              ペパボは、65歳までの契約継続の規定を“スタッフが希望すれば”に変更する

              続きを読む >>
              2012.12.17 Monday

              ペパボで福利厚生制度!JINS PCを社内提供開始であります

              0
                自分の周りはまだまだガラ携が多くて、今も極度にTwitterにハマってる友人がいたっ。そして、その友人は必ず舌を丸めて「トゥイッタァー」って発音するね。何度も“トゥ”って言うから、何だよその巻き舌はぇって指摘して、『ツでいいよ!ツで!』って言ったら、「ツゥイッタァー」って、小ちゃい“ゥ”がいらねぇーっ。年末の何気ない友人との会話をお届けしました。来年も飾らない自分でいたいマウリンです。


                GMOインターネットグループが福利厚生制度の一環として、新たに導入を決めたJINS PC
                「長時間パソコンと向き合うスタッフの仕事上、眼の疲れを軽減できるというJINS PCの導入を検討したGMOインターネット株式会社。これにより、グループの中の各社がその制度適用となる
                続きを読む >>
                2012.09.21 Friday

                ペパボのいき過ぎな育児休業の改定であります

                0
                  今日の通勤途中の電車の中で、横の女性のつり革持っている腕の肘のところに4つぐらいのカピカピになったご飯粒ついてたんで、これを「あ、ご飯粒ついてますよぉー!」って言うか?逆に変に腕見てた変な男として判定されてしまう恐れを避けて見て見ぬふりをするか?これは、すっごい深いでっ。今後の人生左右すると言っても過言じゃないで。あと、あれやな電車の揺れを利用して僕の肘をかすかに当ててご飯粒をはぎ取るシチュエーションもありかな?そう考えてるうちに渋谷駅着いたので降りてんけど、そういうの考えるの好きなマウリンです。


                  お昼の社員食堂から夜のYours Barタイム!ほんっとに、たまに行くぐらいやけど・・・。
                  夜もお酒各種と食べ物が無料やで。何でもやっちゃう福利厚生をどう!

                  今日は、ペパボの育児休業規程を見直して改定したで。

                  改定概要 】
                  育児短時間勤務制度子の看護休暇の対象を「子が3歳に達するまで」から「小学校就学の始期に達するまで」に変更
                  続きを読む >>
                  2012.05.21 Monday

                  人事に関するいろいろデータであります

                  0
                    21日の午前8時前後で、世間が国内25年ぶりの金環日食で浮かれていても、僕だけはそのまますやすや寝てた。ワイルドだろぉ?しかも、寝室が暑くて7時半ごろに窓開けたのに、空見なかったぜぇ。目覚まし15分刻みに3回止めて、外見ずに4度寝してやったぜぇ。マウリンです。


                    労働保険年度更新の時期で、企業の今年度の申告・納付期限は、「平成24 年7月10 日(火)」までです。なお、労災保険・雇用保険ともに下記のとおり料率が改定された。

                    ≪ 労災保険料率の改定 ≫
                    平成24 年4 月1 日に、3年ぶりに労災保険料率が改定。


                    ≪ 雇用保険料率改定 ≫
                    平成24年4月1日〜平成25年3月31日までの雇用保険料率は以下のとおり。

                    続きを読む >>
                    2011.11.10 Thursday

                    世間の賃金に関するいろいろデータであります

                    0
                      中華料理屋で、あっつ(熱)いスープすすってたら、隣で声が・・・「すっごく嬉しい。本当に嬉しい。」って何のことやと聞いてたら、隣の席で誕生日プレゼントとして指輪渡そうとしたら、あんかけの中に指輪落としよってん。それを男性が指突っ込んで指は拾ったら、女性の方が「指汚いから食べられなくなったじゃないっ!もう最悪。気分悪い〜。」あぁぁぁぁ、なんて女性や指輪より食べ物気にする何てと思ったら、その男性マジでめっちゃ爪汚かって“そりゃあかん”ってつぶやいたマウリンです。

                      今日は、最近ブログも飽きてきて・・・ちゃう、twitterに負けたらあかんって。
                      労務行政研究所の調べた2010年賃金 標準労働者の年収試算を規模別に1000人以上規模、100〜999人規模、10〜99人規模でどうぞ。

                      ■2010年賃金 標準労働者の年収試算                        (千円)

                      続きを読む >>
                      PROFILE

                      profilephoto

                      マウリン

                      GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
                      ゾウさんが好きです。
                      [詳しいプロフィール]

                      ペパボ採用情報(中途採用)
                      中途採用
                      ブクログ
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      人を動かす 新装版
                      人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
                      デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
                      Links
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM