2017.06.20 Tuesday

ジレンマ

0

     

    ナレッジの共有にもっと焦りたい

    ボクが昨年7月に入社したときに見た光景で、ナレッジがストックされる色々な試みがされていた。minneサービスを全員で成長させるべく、他部門から選りすぐりのメンバーが集まり大きなプロジェクトと化して動いていた。チームやサービスの垣根を越えて、こういう動きをすることは、めちゃくちゃいいと感じる。社員数が増えてくると部門や階層などで管理しやすくする反面、組織がイノベーション起こりにくい環境が出来上がることが、結構あるからや。

    後から聞くと、急なプロジェクト化で多方面からメンバーが集まったことによる“今までの共有”や“やること”の修正に大変な部分もあったようで。メリットも大いにあり、サービス成長のための大きな改善や方向の修正ができた部分や、元部署での色んな経験を持ち込みしてもらえたことがあげられるんやて。

    こういう中で最も大きいことは、各部門でのナレッジがそこに集結し、メンバー同士でイノベーションが起こり、組織としても個人としても大きな気づきが個人、チーム、会社にあったはず。プロジェクトが解散した後も、戻った部門でminneのプロジェクトで得たナレッジの共有が継続的になされるはずや。ナレッジの共有は「言語化」にあり、「暗黙知」を出していない限りストックされていかない。これに対しては、ツールでも戦略でも無い!そうなる文化をつくることが必要なんや。

    まだまだ、自分の部門も周囲の部門でもナレッジの共有には課題がある。

    ナレッジの共有は、システム等の導入で解決できるものではなく、“意識”、“言語化”、“メンバー全員の心がけ”をポイントとして、管理部門も事業部門もどんどんやって、どんどん言語化して、どんどん…どんどん…その先で文化として根付くようになるまで。

     

    2017.06.12 Monday

    組織に課題はつきもの

    0

       

      他人のうわさや伝言で知り得るのではなく、一次情報を自らとりにいく

      いや〜更新しなくて失礼。ブログの存在を忘れ、グルメ方面に走ったなぁ(笑)まったく頭から突き離していたんでしょう。さてさて、特に入社して半年間はうまく組織に「くすぶる」ことができたで。それは遠慮やなく、正直なところボクが社内のチーム構成や各成長度合いがわからんかったことと、ましてやサービスの状況などが以前と違ってた。そこで、東京も神戸も福岡もこれから目に見えない課題解決をやるべく自ら出張スケジュール組んで、一次情報を取りにいったんや。自分自身、どんな会社でもそうしてきた。外からあーだこーだと言うよりも、現場に直接確認した方が正確だし、変な整理された情報よりもしっかりとした生の声を拾うことができる。岩清水のようにわき出てくるで。まずは、そこから「逃げない」や!
       

      ー半年で理解できたことー

      ・古くから貢献する社員と比較的新しい社員との考えの相違がある

      ・組織やサービスの未来予想に向けて考えた時に、現場のチームとの折り合いが必要

      ・そのチーム内で以前解決したことが、社員層が変わり再問題定義される事象

      ・プロダクトを成長させる上で、いままでの考えから脱却するための研修や施策が必要

      ・他社の改革がどんどん進む中で、隣の芝生は青く見える現象

      などなど

       

      続きを読む >>
      2016.12.28 Wednesday

      年末の仕事納め

      0

         

        17年卒のペパボ内定者12名決定

        12月に12番目の内定者が決定し、これで17年卒の新卒採用が終了した!デザイナーの採用にかなり長期化し、ここでやっと終了を迎えたみたい。ボクが入社したら、すでに11名の内定者が決まっててん。

        ボクの所属する人材開発部門は、4月の入社式から新卒メンバーを受入れ、グループ研修や年内の社内研修を進めないといけないんやけど、なかなか年末の仕事納めに悪戦苦闘。それはさておき、来年、新卒を会社に迎えることについて、最高のおもてなしではなく「精一杯の成長ができる土壌」を用意できるようにしたいんや。いままでそうできてへんかったんじゃなく、よりその意識でやる!やる!やる!が必要だし、気運を高めていくんや。来年早々にやりぬく。

         

         

        続きを読む >>
        2014.07.29 Tuesday

        ペパボ人事部門に変化を!人事のHR EXPO2015に参加したであります

        0
          今日のジンジンひとごと
          なんで、僕が人事の勉強しないのかって?スタッフから聞かれたので、こう答えたった。誰かの経験談聞くも、人事系の本読むも良しだけど、いいか、答えは最終的に自分で導き出すもんやろ?だったら本や他の経験談よりも、いま目の前のスタッフと向き合う方が“活きた勉強
          ができる。そこでつまずいた時に、本とか勉強すんだよ。先に勉強ありきじゃねぇーつって。わかるかな〜ぁ、やり方の順番が、プロセスが人と違うのよ!


          やっぱりあれやで、最近は人・組織・経営のパラダイスシフト?(スタッフ:パラダイムシフトです!)そう!それ、それが起きてるから。
          これからは人事部門こそが変わらなあかん。今こそ、賢いものが生きる(スタッフ:変化に対応できるものが生き残る)じゃなく、変化に対応できるものが生き残る!

          人事データベース持ってるだけで、“神の目”や“神の手”を得たような錯覚を起こしてはならない・・・だから、今あるべき人事部門のこれからを考えるために、2014年07月16日(水) にこっそりとHR EXPO2015に行きましたー。

          講演や出展している企業の業態が近いことや、すぐに実践できることも多く聞けたことが、とてもとてもよかった。
          続きを読む >>
          2014.06.30 Monday

          ペパボ人事としての漫遊記であります

          0
            今日のジンジンひとごと
            人事戦略の中で、多様性に対応できる組織となるためのMTGや意見交換を繰り返してる。そして、Facebook仲間とか社外でもそういったことを話す場面が多くなった。人事のマネージャとして、会のまとめとして、“今、人事マンとして何が一番大切ですか?”と聞かれた時に何を思ったか、「人よ人よにひとみごろ(2の平方根)!」と答えた。その会は、それっきり二度と開催されなかった(Facebookも友達解除されてた)。ゆるしてくれぇ〜(泣)。


            4月末で福岡支社研修へと旅立った新卒入社4期生が、その研修を終えて“総合職”の6名が7月1日付で配属決定となって、エンジニアとデザイナーは、この後みっちり研修を12月末までやる。共通の研修としては、Railsの本を使って勉強したり、GitHubの使い方や座学などをやりながら、それぞれの専門を別々で極めていく。

            こうして新卒と東京での、ちょっとしたやり取りがはじまる。そして研修を頑張る。また、新卒とのちょっとしたやり取りがはじまる。そして、研修に戻る。また、新卒とちょっとしたやり取りが・・・
            続きを読む >>
            2014.05.04 Sunday

            これからの人事は、現場と経営の「コネクター」であります

            0
              今日のジンジンひとごと
              ふと立ち話でスタッフと、料理ができるのにやらない妻に対して忌々しいと思うけど、料理ができないのに頑張って料理する妻は愛おしいってあるやろ?それと同じで、知識あるとかスキルあるとかじゃなく、必死にやれば周りは、その人の頑張りを愛おしいと思い助けてくれるんや。そしたらスタッフは、「は?何言ってるかわからない!私はスキル研修してほしいだけなの。じゃあ、愛おしいと思うなら私を早く助けて!」と言われ、『そのスタッフを忌々しい〜。』と感じた僕であった。


              今、自社のスクラム支援として一番集中しているのがEC事業の中での大きなサービスに対して、現場が考える「理想のチーム」を作るためやっていってます。永和システムマネジメント社の西村さんと一緒に、実際の現場を毎週2回来て頂き、理想のチームになるための“朝会のふり返り”や“チームプランニング”を随時行い、毎回どこまで理想のチームに近づけたかを確認していく。

              現チームで理想を描いた時に、一足飛びでできることはなく、理想までの道のりとなる経験を根付かせると、応用にも対応できるようになる。それこそが狙いでもあり、経験や知識をもとに作っていく。

              ≪ 理想のチームへの計画を作る ≫
               - まず、考え方は現状を理解して理想とのギャップを付箋で並べる
               - やれそうなものから着手(理想のチームに近づくためのバックログ)
               - アジャイルサムライ、スクラムを手前に意識する
                =協調がとれている環境になっているか、なっていなくても調整をし続けている環境になっているか
               - そして最終的にチームが超理想へなったら尚良し
              続きを読む >>
              2014.04.23 Wednesday

              エンジニア評価のしくみをイイ感じにいじりましたであります

              0
                今日のジンジンひとごと
                街頭アンケートで「若い方の家の購入についての意識調査なんです。」と言われ、『僕、もう39歳で若くないんですが・・・』と答えると、「あ、申し訳ございません。」と言い去っていってん。おかしいっ!家の購入とか夢的なものは若い方しか考えへんのか?俺らアラフォーも稼いでるでぇー。家持ちたがってるでぇー。そんなん昔のおかんの恋愛話し聞かされたぐらいのショックやぞ!


                まずは、ペパボのインフラ・エンジニアについて今年の3月1日から『フレックス制度』導入したで。

                ◆インフラ・エンジニアのフレックス制度について
                ・技術基盤チームと一緒に、不規則な勤務体系になりやすい職種やし、現実に即した インフラ・エンジニアの働き方を変えました。
                ・福岡であれば9時〜18時内、東京であれば10時〜19時内で最低4時間はお仕事しよう。
                ・(8時間×日数=)月の累計就業時間は、守ってね。
                というものです。


                その後、先週の4月17日(木)に福岡支社で、18日(金)に東京本社でエンジアの評価のしくみが変わることを説明した。技術基盤のantipopさんと一緒にワークショップを織り交ぜてやりました。
                やり遂げましたぁ。はいっ、ホメて・・・

                ペパボのエンジニアの仕事を 「もっとおもしろく」する
                ・技術基盤チームによるエンジニア評価制度(全エンジニア対象)
                ・新制度における評価軸
                ・新制度における評価手続き
                ・新制度における評価目的
                 など

                続きを読む >>
                2014.04.01 Tuesday

                4月1日入社式、社名変更と共に・・・であります

                0
                  今日のジンジンひとごと
                  ん?8%の値上げ。ん〜っと、消費税増税と賃金の値上げは連動しておりません。」何や、ふて腐れるなぁ。前向けぇ〜い。増税なんかに屈するなサラリーマン達よ!


                  今日は、会社で大きな出来事があった。『株式会社paperboy&co.』が社名変更して、『GMOペパボ株式会社』になったことと、新卒入社の4期生10名に対してGMOインターネットグループ入社式があったことです!どうぞ、皆様、温かい拍手でお迎えください。

                  ≪ 入社式タイムテーブル ≫
                  09:30 リハーサル
                  11:00 開会
                  11:15 熊谷代表あいさつ
                  11:35 辞令交付式
                  12:00 徽章着用式
                  12:45 新入社員代表あいさつ
                  13:00 写真撮影
                  13:15 新入社員と各社役員との食事会
                  13:50 各社解散
                  14:30 グループ合同新入社員研修スタート

                  続きを読む >>
                  2014.03.31 Monday

                  3月29日の福岡移住計画に参加したであります

                  0
                    今日のジンジンひとごと
                    相談者から「会社が自分のキャリアアップをどのように思っているのかと、適材適所の観点でなぜ○○部署でなかったのか。」と話された。でもぉ逆に相談したいのは、確かに僕は人事だが、相談者と同じ会社ではありませんからぁぼく圏外ですっ!


                    3月29日(土)の福岡移住計画にて、14時からの「職の部」に参加してきたでー。13時からの「住の部」から結構な参加者がいらっしゃいました。
                    かなり皆さんは熱心に聞いていたので、登壇者も持ち時間過ぎる人が多かったですw
                    続きを読む >>
                    2014.03.14 Friday

                    ヘテムルサービスのチームとスクラム支援であります

                    0
                      今日のジンジンひとごと
                      言われて絶句したこと!会社の同僚に、「疲れているのか、勉強不足なのか、説明や議論の中で自分でうまく話せないとか伝わらないとかの頻度が多くなってきて悩んでるんだぁ。
                      」って相談したら、その同僚は『あぁ、大丈夫、大丈夫!前からだから。』って・・・。僕のプライド終了。


                      今日は、ヘテムルサービスに携わっているメンバーのスクラム支援を、永和システムマネジメントの方と一緒にやってんねん。
                      今年も「スクラム
                      支援」を各サービスや会社全体への仕事の仕方について、呼びかけや試行錯誤しまっせ。開発チームの作業やプロダクト価値の最大化に向けて、人事が活動的にならんとね。


                      まずは、朝の10時からヘテムルチームの朝会に参加して頂き、何か気になるところや今日1日の中での内容を確認する。
                      続きを読む >>
                      PROFILE

                      profilephoto

                      マウリン

                      GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
                      ゾウさんが好きです。
                      [詳しいプロフィール]

                      ペパボ採用情報(中途採用)
                      中途採用
                      ブクログ
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      人を動かす 新装版
                      人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
                      デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
                      Links
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM