2016.12.16 Friday

ジンジン復活祭であります

0

     

    40歳を超えた時から惑うことが多くなる

    孔子が言うた「〜三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る…」って、ボクは40歳超えてから惑ってんぞ。大丈夫かい?でも、大丈夫。年を重ねると自分を理解した気になって、経験上や通用するもので生きていくことに慣れてくる。そういう自分をまだ受け入れる気になれない。だって、まだまだ自分を裏切っていきたいじゃん。もう一度0にして、制限せずにチャレンジすることで、もっと惑って自分に刺激と衝撃を与える環境を自ら勝ち取る。男とはそういうもんや。男とは何ぞや?

    また、リスクを避けた考えで凝り固まってしまうことこそ、全身の老化の引き金になる“感情老化”という現象が起こる。体力の衰えよりも感情の老化が早くくる。加齢によって前頭葉の萎縮は早い人の場合で40代からはじまる。「やる気」などの意欲や創造性が老化することは、もっともボクが嫌うことです。バロメーターは意欲です!

    だから、自分がやりたいこともまだ探しながら刺激的な毎日を送りたいし、労務や人事に極端に拘らずに仕事をしたり、お金の使い方も株式投資やふるさと納税生活など“生きた”お金の使い方を…これは関係ないか?とにかく、思考停止にならないようにしていきます。プロミス!

     

    そして、ボクは医療の世界に飛び込んだ

    ボクは、自分の意志でGMOぺパボを飛び出した。ちょうど山中教授がiPS細胞でノーベル賞を受賞され、これからバイオベンチャーの分野が注目されると勝手に思い、理化学研究所発のバイオベンチャーに属すことで医療の世界に飛び込んださぁ。入ったさぁ。いずれ医療の世界は見てみたいと思ってたし、この選択は、非常に正解だった!

    人事総務部マネージャーで入社したが、仕事の範囲はとてつもなく広く、医療分野に対しては自分の経験や考えだけでは前に進むのに何重の苦労もした。その苦悩の心地よさときたら、仕事に熱が入っていたこともあり毎日が楽しく、iPS細胞での医療の中心にわれわれがあると思ってワクワクすることの連続でした。「辛い」なんて13回ぐらいしか言わなかった。

    医療の世界観や研究者の視点、理研や大学との共同研究など、会話したこともない医学界では有名な先生方と医薬品製造を目的に新鮮な毎日がそこにあった。

    また、バイオベンチャーとして上場後の会社経営に関われたことで、その資金や周囲の期待から新しいチャレンジグが増大していったことは、とても大きな経験となった。

     

    ー関わった主な仕事ー

    ・京都大学iPS細胞研究所から提供を受けたiPSからRPE細胞をつくる研究で、理研の高橋先生と共同研究を進め、製造に結び付けるためのチームビルディング支援

    ・研究者や医薬品の開発者などの賃金体系の設計と採用面接

    ・製薬会社との合弁会社設立に伴う管理全般とチームビルディング支援

    ・大阪大学と細胞製造についての共同研究契約に伴う研究者の確保

    など

     

    ー所属した会社ー

    株式会社ヘリオス

    株式会社サイレジェン

     

    なぜ、ペパボに戻ってきたのか?

    はっきし言って、戻ったのではない!チャレンジにしに来たんや。ペパボは社員数も300名を超え、各サービスのほとんどは成熟期を迎え、現在はminneサービスに大きな投資をしチャレンジングな動きを見せている。

    あの時の自分の感覚ではなく、いまの自分でこの会社にチャレンジしに来た。それは単純なもので、会社のスタッフに口説かれた部分もあるが、大きくはどちらが仕事として「難しい」のかを考えて選んだ。

    これからジンジンを通して、もっとも汚れた人事をやって、他にない前途多難なボクの道をここに綴っていきたいと思いましたでございます。これからのご清聴かたじけない!

    2014.04.29 Tuesday

    Web Designing雑誌に移住計画記事でボク出た!であります

    0
      今日のジンジンひとごと
      会社やスタッフから採用関連や人事制度など色々と攻めの姿勢を求められることが多くなってきた!しかぁーし、ここでちょっと気持ち待ちっ。人事は攻めよりも・・・“今は、組織のデザイン”やで。イイ感じに支援したり、個別に対応することのニーズを忘れちゃいかん。だから、下手な押し付けは、組織の崩壊や制度の失敗を速めてしまう(カッチョイイー、キマッた!)ただ、これを言い訳として受け止め、ジンジの怠慢と言われたらハイっそれまでっ(♪マウリンOUT!)


      なんと、(ん?これ何の雑誌や・・・そうなんや)Web Designingの雑誌に、この前参加した「福岡移住計画2014」の記事が掲載してたんやw。そこで、やっとボクの被写体が効果的に使われている写真を発見!

      社内で、全然でひどい使い方されてるボクの被写体とは大違いや。ボクの能力を最大限に引き出してる、こういうのを期待してたんや!きてるねぇ〜。きてるねぇ〜。まさにこの移住計画の交流の場をにぎわしている感じが一番出てるんちゃうかなぁ。
      続きを読む >>
      2013.03.29 Friday

      クックパッドの石川さんと一緒に飲んだであります

      0
        先週の居酒屋で、隣にいた50歳ぐらいの如何にもサラリーマンって感じの人達がいて、はじめは特に気にすることもなかった。でも、中盤になってから1人目は「俺は女性スタッフの使い方がうまい」だの、2人目は「俺は上司の能力を引き出すのがうまい」だの、何の話しやねんって思ってたら、最後の1人が「俺はそういう引き出すの得意じゃないから、自分の営業成績で上位になるしかないなぁ。」って、それが一番すごいやん?え、え、何で?何で?他力本願の2人より君が下向かんでいいよ。立派よ!君、顔を上げぇーい。マウリンです。


        昨日は、久しぶりにクックパッド人事部長の石川さんと一緒にご飯食べた。この時期は、新卒採用や入社式などで人事は忙しいけど、時間作ってもらって感謝でした。

        クックパッドさんの新卒のことや研修のこと、逆にペパボの新卒のことや研修のことなど意見交換したり、たわいもないことを二人で飲みながら話せたりして、とても楽しい時間やった。石川さんとは本音で話せるので、すっきりして帰れる(自分ばっかししゃべってたけど笑)

        一番びっくりしたのは、総合職の方もエンジニアの方も種まきや収穫、そして加工などを経て実際に野菜を売るところまでを新卒研修に組み込んでいるところ!「仕事」や「働くこと」を真正面から見ているからだと思う。
        続きを読む >>
        2012.11.19 Monday

        同僚の結婚式にJETSTARでGOOD LUCK!であります

        0
          僕はね、「スニーカーをおしゃれに履きこなしたい!」という欲求が最近湧いてきたんで、スニーカーを探しに行きました。どこに売ってるのか分らなかったので、精神安定剤飲んだら買う気が失せました。安定していますっ。マウリンです。


          昨日は、福岡の「博多の森」にて同僚の結婚式に参加するために、土曜日から福岡入りで初めてJETSTARにのってん。はじめはむっちゃくちゃ不安やったし、成田空港まで♪遠く遠く離れていてもぉ〜(まっきー!)やで。


          着いたらまず不安やから、JETSTARのチェックイン場所を他の航空会社と違ってちょっとしたところにあるから探したで。ネットで全てやらなあかんから、めっちゃオロオロしたで。IT業界経験とか関係ないでっ。システム的なところは、そりゃわからんて。


          ああ〜、そりゃ前日は飲んだ、飲んだ。ウーロンハイ3杯飲んださぁ。明日も飲むさぁ。
          福岡支社のメンバー久しぶりに会えたから、何か和むやん。そういうのええやん?
          続きを読む >>
          2012.05.27 Sunday

          攻めた音楽で勝ちに行った?GEQUOライブよかったであります

          0
            会社帰りに駅の前とかでいつまでも抱きついてチュッチュ、チュッチュしてる若いサラリー見るねんけど、20代の時は「こんなとこでせんでも。」って思ってたけど、今は心の中で「目の前のことに夢中(チュウ)になれるって、ええねんで。がんばれよ!」ってつぶやくことが多い。それだけ人間的な心が備わってきている証拠や。御父さん!僕は大人の階段登ってます。マウリンです。


            26日の土曜日は、GEQUOのライブに桜木町にある「横浜にぎわい座」へ行ってきた。
            はっきし言って、音楽は楽しいもんだと今日ほど感じたことは無かった。
            いや、それは大げさや。2回ぐらいあったかな?
            ちゃうねん。それぐらい楽しかったを表現するとそうなるっちゅうこっちゃ。
            会場内はすべて満席やった。
            続きを読む >>
            2012.01.03 Tuesday

            新年明けても覚めても僕は頑張るであります

            0
              久しぶりに実家に帰ったら、新年のお節とかお雑煮とか出てくるもんと思ってたら、テーブルにピザーラのピザLサイズが用意されとった。母親が一言「おまえの好きなピザ頼んでおいたから食べ!」って・・・ん?ちゃうやろぉ!実家に帰って新年迎える料理とちゃうやろ!「おまえピザ嫌いになったんか?」じゃねぇ〜よ。息子が帰省してあるやろ・・・もうええわ。新年のマウリンです。


              1月2日から給与処理でスタッフと一緒に出勤中やわ。
              今年もいろいろやりたいことや考えなあかんこといっぱいあるねん。
              まずは、1月には新勤怠システム導入や大幅な評価制度改定で人事的にも忙しい年やねん。昨年ギリギリまで練りに練った案が通ったんやで。年末ギリギリまで頑張ってん。
              年の最後の最後で・・・ん?もうええってか。


              4月から入社の内定者研修や福岡での宿泊の手配とかせなあかんし。
              とりあえず、あばら家探すかぁ。
              続きを読む >>
              2011.12.30 Friday

              ぼくの年末カウントダウンまでの出来事であります

              0
                いや〜、今年も終わりやし、特に何したっていう感じはないけど、時は過ぎ行くもんやで。ええか、年末に犬のうんこ踏むって俺ぐらいやろ?ずぅ〜っと、なんかくさいなぁ〜くさいなぁ〜と思ってたら靴裏にべっちょり付いてたマウリンです。

                年末の出来事をいつものごとく、ちゃちゃっと紹介しますんで。しかし、もう年末なんやなぁ。年賀状とか全然書いてへんけど、ネット業界やから要らんか?

                ■12月27日(火)ペパボ年末全会議

                前日に出番あること教えてもらって、今回ほど、てんてこ舞いだったことはあらへんでぇ。リハあるから安心しとったけど、社長のところでリハ使い果たして、その後「とばしましてぇ〜」って俺のとこ、全部リハカットなっとったで。


                定刻通りに東京・福岡のペパボスタッフと関連会社、そして来年新卒内定者もが加した株式会社paperboy&co.全体会議が始まったことは、言うまでもない。
                今回は、コンパクツにまとめて振り返る会議やった。
                来年度の新卒(現内定者)は、予期せぬ紹介とコメント頂戴発言から緊張してたなぁ。


                まずは、けんたろう社長からの今期の振り返りをたどっていく終始和やかな感じの会議やったんやけど、パワポの合間でわらかそうとしたページが、幾つかあってウケとったとことそうでないとこと、そりゃそうやん?こんなけ多い社員数やと笑いもバラバラやで。
                続きを読む >>
                2011.04.09 Saturday

                本日、FCペパボの交代要員がいないフットサルであります

                0
                  年齢とともに、新卒メンバー見てると戻りたいって思う時何回もあるなぁ。あの頃はぁさぁ〜って振り返るもんねぇ。最近まで夢で高校生の時に付き合ってた子にいまだに告白してる時あるからね。どんだけ未練たらしいねぇのって感じやな。もう101回越えてんじゃねぇーの?ただ、なぜかいつもその女の子のお母さんとしてアパホテルの女社長にそっくりが出てくんねんなぁ。僕の脳のシチュエーションの限界なのか?イノベーションしてぇ〜マウリンです。


                  GMOシステムコンサルティングさんとサイボウズさんと、クロマニョンさんで3チームでのローテーションで2時間走りっぱなし。交代要員がいねぇー!
                  イッチーとカネコとごっつぅとkulopとで合計5人しか集まってねぇ。
                  続きを読む >>
                  2011.03.27 Sunday

                  FCペパボの3時間フットサルに息上がったであります

                  0
                    たまプラーザに車でぶらりと出かけたら、横断歩道歩いてるおばあちゃんがいて、めっちゃゆっくり歩いてるから、信号赤になって渡りきられへんかってん。車にプーッ!って鳴らされて、おばあちゃん咄嗟に半分以上渡ってたのに横断報道を元来た方向に歩き出してん。あかぁん!僕が「おばあちゃん、こっち!」って手を引いてはじめ渡ってた方向にお連れしたら、『私は、買い忘れたものあって戻ってたのにぃ。』って・・・危なかったのに知るかぁー。俺の親切はぁーどこ?マウリンです。


                    2月に申請して、渋谷区文化総合センター大和田アリーナ体育館とれたんで、
                    FCペパボの練習を開始してん。それが昨日26日(土)の夜19時〜22時まで。

                    はじめはメンバー集まらんかヒヤヒヤしたけど集まってよかったぁ。
                    最終的に4チームが集まって、ローテーションで7分試合を行ってん。
                    続きを読む >>
                    2011.03.11 Friday

                    地震とボクと時々余震であります

                    0
                      今日の地震は、めっちゃ怖かったでぇ。あれやな、人間て災害の前では無力やなぁ。ほんま。東京にいる弟に、地震で心配して電話かけ続けて、さっき繋がって「おまえ大丈夫かーっ?」って聞いたら、「今、友達と渋谷で飲んでるから後でなぁ。」ガチャっ、プゥー、プゥー・・・地震の余震に震えながら、兄弟の与信を痛感するマウリンです。


                      11日午後2時46分、三陸沖を震源とする国内観測史上最大の巨大地震が発生、北日本から関東にかけ強い揺れと最大10メートルと見られる津波が襲い、大 火災も発生、岩手、宮城、福島3県で壊滅状態の地区が続出、約110万人が住む太平洋岸三陸地域を中心に少なくとも死者数百人、行方不明者多数の甚大な被害が出ている。
                      (2011年3月12日00時24分  読売新聞)
                      続きを読む >>
                      PROFILE

                      profilephoto

                      マウリン

                      GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
                      ゾウさんが好きです。
                      [詳しいプロフィール]

                      ペパボ採用情報(中途採用)
                      中途採用
                      ブクログ
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      人を動かす 新装版
                      人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
                      デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
                      Links
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM