<< 3ヶ月ぶり?のフットサルであります | main | 新卒説明会に向けて準備中の人事部署であります >>
2011.02.21 Monday

12年春卒業予定(現大学3年)の就職希望企業調査であります

0
    「母ちゃん、食べ物とか送ってくれてありがとうね。」両親ってなぁいいもんやね。僕が
    果物が好きなんで、いろんなもの送ってきてくれた。ただ・・・「母ちゃん!父ちゃんの
    お下がりのネクタイ10本もいらんで。しかも今はそんなネクタイする仕事ちゃうしっ。」
    なぁ〜んの仕事してると思ってんのかな?正月も親戚に「この子は、パソコンを作る仕
    事してる。」って言ってたようやし。PC作ってへんでのマウリンです。

    日本経済新聞社クロスメディア営業局が、12年春卒業予定の全国の大学3年生
    対象に行った就職希望企業調査について、昔みたいに金融・保険業種の企業が
    入ってきたって感じやで。僕的には、何年か前のランキングに戻った感があるなぁ。

    男子と文系で東京海上日動火災保険が、女子は日本生命保険、理系はソニーが
    トップとなってるんやて


    ≪ 総合ランキング(全体)

    (2011年2月21日の日本経済新聞より)

    ■重視する就職観は「生活と仕事を両立」が最多
    就職したい企業の志望理由では、「仕事が面白そうである」が大学生、大学院生のいずれ
    でも8割前後で最も多かった。次いで「規模が大きい」「社風がよい」「社会に貢献している」
    となってる。
    ・今の学生の方々の企業選びは、「規模」「一流」「安定」>「仕事が面白そう」となる。
    ・就職観に対する質問で重視する項目は「ワークライフバランスへの関心」が高い
    志望する職種を聞いたところ男女とも「営業・販売部門」「商品開発・企画部門」「管理部門
     (総務・経理・人事等)」の順で希望比率が高い
    理系は、「研究・開発部門」が最多。まぁ、何年もそうやろ。

    ≪ 総合ランキング(全体)11位〜

    (2011年2月21日の日本経済新聞より)

    業種別にみると、ペパボは「サービス業・その他」に属するんやけど、1位は(前回2位)
    電通で、6位(前回8位)講談社、12位(前回21位)リクルート、14位(前回25位)小学館、
    16位に(前回10位)エイチ・アイ・エスと(前回11位)任天堂、22位に(前回12位)バンダ
    イナムコゲームスと(前回20位)スクウェア・エニックス、26位(29位)ミキハウス、28位
    (前回36位)サイバーエージェント、29位(前回32位)コナミグループ、33位(26位)アク
    センチュア、36位(前回36位)カプコン、40位(前回62位)グーグルと出ている。

    最近は各業種のトップ順位は、ほとんど動かないようになってきたんやね
    リクルートさん、小学館さん、グーグルさんは、結構順位上げているなぁ

    気になるのは「一生同じ会社で働きたい」とか「社会貢献」や「仕事と生活のバランス」
    が優先される。僕らの時には多かった「魅力的な経営者がいる」とかは、回答者最少に
    なってんねん。
    もう起業家意識からサラリーマン意識の方に変わってんねんな。今後ますます広がるやろ。

    起業もいいけど、有るものを広げていくことも大切なこっちゃ。サラリーマン人生大いに結構。
    会社を永続させるには「新卒」が必要!そして新卒は「会社」によって磨かれる!
    やばしっ!また人事コラムねたが、歴史を作る予感・・・ん?し〜んとしとんな。

    息抜きで、たまには僕の人事コラムでも見て一息ついて下さい。


    コメント
    とても魅力的な記事でした。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM