<< 新卒説明会に向けて準備中の人事部署であります | main | 2012年ペパボ新卒説明会で、ひとりぼっちの案内係であります >>
2011.02.25 Friday

仕事のイメージを見つつ説明会で質問お待ちするであります

0
    2日前のランチで「バクテキ(ステーキ)」食べに行ったんやけど、飲み物もサラダも全て
    デカくて、ちょっと年齢的にやべぇーんじゃないかと思ってたんやけど美味しく頂きました。
    隣で久しぶりに肉をがっついてる女性を見て「いいっ!」と思うかぁ、「もう食べれなぁ〜い。」
    って、残す女性を見てキュンとなるのかは、自由だぁぁー!
    でぇ〜もぉ〜、残さず食べた女性にキュンキュンして、その後で目と目があってグロスと思っ
    てた唇が脂ぎってるだけってわかって素に戻ることあんでぇサンキュぅー!マウリンです。


    新卒説明会に向けてリハしてます!新卒の皆さんの先輩社員となるリクルーターを
    引き連れて万全の態勢をしくのが、僕なのよ。結構慎重派よ(笑)

    仕事のイメージしてもらうのに、インターネッツの業界は学生さんにとって分かりづらい
    でしょうから、そう言う人におお薦めしているのが、当社の新卒採用サイトにある
    先輩社員の一日」を見て頂ければ、少しでもイメージできるかなと。

    ペパボは、主体性を発揮することが大切です。

    『自分の身に何が起こるかではなく、それにどう反応するかが重要。』
                 ||
    周りの状況に左右されるんやなく、その状況に影響を及ぼすことが大切

    だから就活生の皆さんは、新聞やTVのマイナス情報に左右されるんじゃなく
    自分がその就活や同じ就活生、そして志望企業に影響を与える人だと信じて
    前に進んでほしい。





    企業の面接とかでの回答の参考になるんか、ならないかわからんけど、
    自己PRの練習とかしてるんであれば、自分に「つっ込み」入れてみて確認してみて。
    例えば、

    ・ ポリシー      → 考えだけでは・・・(それがどう活きたか)
    ・ 皆でやったこと  → 自分がやったことは?
    ・ サークルや活動 → (体や心など何が鍛えられ、)今後にどう影響する?
    ・ 成果の内容のみ → どういうやり方で?
    ・ 自分の特徴説明 → その特徴をどう結びつけたか?
    ・ 将来の希望    → その希望に対して今やってることは?
    ・ 問題のみの指摘 → どう解決したのか?
    ・ 知識の披露    → どう活用したのか?
    ・ 後悔の念      → 次にどう変えたのか? 

    こんな感じかな?
    考えるんやなくて、今までを思い出すことが大切。
    自己PRが志望企業の「こだわり」とか「風土」とかと結びつけることができたら、もっといい。

    ん、何や?マウリンみたいに過去の思い出こねくりまわし(盛り)すぎて、
    ウソつき呼ばわりされないようにって・・・
    (反応しないっ!スルー(流)したる。)

    それでは明日、paperboy&co.の新卒説明会に参加される方は、今日1日体調管理
    しっかりして明日に備えて下さい。
    スタッフ一同、お待ちしております。当日は、どうぞよろしくお願いします。


    ちなみに、冒頭で言ってた渋谷にあるバクテキ(肉200g)のランチは、これだ・・・


    コメント
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM