<< タブレット端末購入支援制度を発表であります | main | 福岡新オフィスに出張!その時、新卒は動いた・・・であります >>
2011.05.12 Thursday

福岡での新卒研修、当初のちょっとしたやり取りであります

0
    最近は周囲にレーシックを行う人が増えてきたよなぁ。眼科のサイトとかでも「5分や10分であなたの世界が変わります!」とか「もうコンタクトに戻りたくないっ。」とか「メガネ無いと若く見えますね。」とか書いてあるやん。めっちゃ興味引くやん?でも考えるやん?ほんで、そういうサイトずっと眺めてたら、「保育園に子供迎えに行ったら、自分の子供を間違えずに連れて帰れます。」って、おかしいぃやろ。今まで、家帰ってから『あ、この子誰?』ってあんのかぁーい。レーシック悩みながら、あっさりとメガネ購入するマウリンです。


    初めて新卒研修をやるにあたっての福岡メンバーとのちょっとしたやり取りがあったことをここにつらつらと残しておこうと思ってん。

    <はじめての新卒研修企画を考えるときの内容>

    わかってること
    ・新卒の福岡研修開始が2011年4月18日(月)であること。そういうこと。

    決めないといけないこと
    ・新卒用に研修中教科書をつくる
       ・・・教科書作成スケジュール、研修時間割、社内外イベントの日程

    わからない情報
    ・新卒というもの
    ・教科書作成で使えるお金(予算とってねぇ〜)


    <3月中盤での新卒研修企画の進捗メモ>
    ミーティングを行うにあたってのお願い
    ・配布した紙は回収とかしないので
    ・ミーティングの前に各担当者が考えた企画案について一回はウナヅク
    ・もっとこうした方がいいところがないか、一考してみてください
    ・疑問点、不可解な点があればメモしよう

    人事からの研修概要に関する情報共有
    ・社内SNSで『しんそつ!! SHINSO2!! (2011年新入社員教育プロジェクト)』作成
    ・そのトピックで『教科書のいま、そしてこれから』再周知しよ

    新卒研修スケジュールについて
    ・先日決まった1日の流れにあわせて、1時間×6コマをわけた→3ヶ月分
    ・先生チームをつくる
    ・先日、先生チームに聞いた、午前中に3コマ×14日という情報をひとまず入力
    ・スケジュール表を元に時間割を決めていく感じを考える

    新卒10人分のマンスリーどうする?
    ・3ヶ月間のマンスリー契約・・・契約更新を何回やる?3回?
    ・着替え以外に何いる?


    <社内外のイベントを考えるメモ>
    ・チーム紹介&座談会
    ・もっとこうしたらいいよね討論会
    ・こんな時どうするクイズ
    ・飲み会のお邪魔します会
    ・ものづくりの大切さを学ぶ=一段落したらビール工場見学 or ふくやの明太子工場見学


    <4月確定したスケジュールメモ>
    ・4月18日 1ヶ月間は、教科書内容に沿って研修
    ・4月28日 ものづくりの大切さを学ぶ=ふくやの明太子工場見学
    ・5月から 電話対応などの実践学ぶ
    ・6月中盤 配属先を決定しないといけないんじゃないかと思う
    ・7月18日 福岡研修終了
    ・7月19日 あらたな挑戦、職種別に 



    そして、新卒は・・・今 ( テレビモニターで観察 )
    このように明るく、元気で、へこたれず頑張ってます!

    来年入る新卒二期生は、この先輩たちに教えてもらうようになるんやなぁ。

    しかし僕はいつのタイミングで福岡支社に行けばいいのか?
    いや、それは僕が決めることなので、決めたらいいと思う。
    でも、邪魔したら悪いし。
    なんでやねん。
    何で人事が行って邪魔になんねん・・・おかしいやろ?

    今、2012年新卒採用一次面接の真っただ中。10日から毎日面接を行ってます。
    そう、そして2012年の風を感じながら、2011年を振り返る。
    また、今日もわたしは面接会場へ向かうセルリアンエレベーターを待つ。
    コメント
    まうりんさんメガネない方が男前やと思います。
    • roiokea
    • 2011.05.17 Tuesday 00:27
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM