<< 長所は必ず短所を伴うであります | main | 入社式からグループ新入社員歓迎会、スタートはここからであります >>
2012.03.28 Wednesday

3月の新卒説明会を終えて、5つのマウリンであります

0
    僕は、ご存じの通り「かならずアナログを見直す時が来る。」と信じている僕やけど、友達にインターネットが疎い人たちの集まりに行ってみるといいと言われ、「そうや。」と自分自身が普段ネット業界にいるから、アナログ的な人をもっと観察した方がええと、品川で待ち合わせし飲み会に参加させてもらってん。そしたら昔のアナログ放送を見て楽しむ会で・・・寄るなぁ!間違いで来たんや。ちゃうちゃう、そういうのちゃうねん。アナログ放送とかじゃないねん。すぐ帰るんでアイスコーヒー要りません。マウリンです。


    2013年度(3期生)新卒採用をひたすら走って来て、ふと立ち止まって考えてみてもええ?
    ちょっと思ってん。3月27日の福岡新卒会社説明会を終えて、自分に何ができるかを唐揚げ食べながら、マッコリ飲みながら考えてん。
    そしたら、5つのマウリンが出てきてん・・・5つって歳のことやないでっ。(ブログ読むのやめないで)

    ・一つ目のマウリン=関西人の自分(素顔のままで)
    ・二つ目のマウリン=はちゃめちゃな自分(止められない衝動)
    ・三つ目のマウリン=ジンジンの自分(アナログとデジタルのはざまで)
    ・四つ目のマウリン=人事担当としての自分(まじめか)
    ・五つ目のマウリン=管理職としての自分(そうだったぁ〜)


    関西人の自分は、やっぱしネット産業やけど雰囲気や人ひとりの会話とか満ちている「気」とか、アナログ的な部分をもっと明るく楽しくしていきたい自分がいるねん。そのまま直球で何でもやっていきたいと思う。喜怒哀楽があることは、決して悪くないと言いたいねん。

    はちゃめちゃな自分は、どこか社会人や社会、会社というものから逃れたいというのがあるねん。僕はいろんな環境に適合できると思うけど、仕事のことで1週間くよくよしたり、友達との関係に落ち込んだり、どのタイミングで「チュウする?」のか恋に悩んだりすることが結構あんねん。ほんまやで。「自分を律すること」だけでは疲れるで。どこか人間らしい気の抜けた部分を出すことで、新卒の就活生の方々に、「そんなに気をはることないで。もっと自分を信じてっ。結局今までの自分をアピールするのが就活なんで。」と言ってるのかもしれません

    ジンジンの自分は、株式会社paperboy&co.の中での自分の意見や過去の振り返りになる上場前にコーポレートサイトから外されたことで、ハングリーにやれたことは結果的によかった。ありがとう、ペーパーボーイアンドコー。会社のことや人事的な部分から何か拾ってもらえるとありがたいし、冒頭部分でちょっと心穏やかにして読んで頂ければ幸いやなぁと思ってます。

    人事担当としての自分は、やっぱ人に迷う自分でいたい。新卒採用では、会社説明会から一次面接、最終面接でお会いした人みんなと出会い、そして別れがある。それがお互いを強くすると信じてます。確かに当社にご入社頂けることは嬉しいけど、何も一緒に仕事するだけが良い結果じゃなく、就活生の通過点にペパボがあってもいいと僕は思います。採用の中で何人もの学生の方に、僕と会っただけで喜んで頂き、恐縮ですっ!こんなもんやで、オーラも何もあれへんで。
    そや、「かきくけこ」を伝授します。自分で勝手に思ったものなので、ご了承下さい。

    か=感動
    いつも満足を追いかける人にならないで下さい。どうか「感動」を与える人になって下さい。

    き=気
    落ち込んだりして下を向かないで下さい。どうかいつもまだやれると「気」に満ちていて下さい。

    く=苦労
    楽な方へ行かないで下さい。どうか「苦労」が成長につながる会社を選んで下さい。

    け=謙虚さ
    強みだけでアピールしないで下さい。どうか就活の中で謙虚さも合わせてアピールして下さい。

    こ=顧客志向(どういう方々をどのようにしたいか)
    自分が何をしたいかだけではいけません。どうか自分の「顧客志向」も会社選びにして下さい。


    そして最後に管理職としての自分は、みなさんにとっては存在しません。単にみなさんに何か伝わる意味で管理職が武器になるなら使いますが、採用の関係にそんなもんはいらん。大変な就活を一緒に少しでも分かち合えた時間が重要やと思うねん。ぜったい頑張れよ。あがいて、あがいて。ロスタイムになっても、最後まであきらめずに顔を上げてる人に自分にとっての勝利が来るんや!
    コメント
    本日一緒に写真を撮っていただいた、しがないペパボ就活生の一人です。
    どうもありがとうございました!
    生マウリンさんにお会いできて素直に感動!でした!
    おっしゃっておられた5つのマウリンとはこういう意味だったのね・・と
    ふむふむ、ほうほうと読ませていただきました。
    かきくけこ、心に留めてこれからもがんばっていきます!

    (いやはや、生のマウリンさんは写真でみるよりもイケメンでしたね・・
    断じてよいしょなどではないのです)

    つたないコメントになってしまいましたが、
    これからもジンジンの更新を楽しみにしております〜!
    • はこ
    • 2012.03.28 Wednesday 23:35
    はこさん

    昨日は、最終面接にお越し頂きまして、本当にありがとう。
    お会いできて舞い上がって、分け分らん5つのマウリンとか言ってしまい、
    それを無理やりブログで実現してしまいました。


    >(いやはや、生のマウリンさんは写真でみるよりもイケメンでしたね・・
    断じてよいしょなどではないのです)
    そこ、連呼させて頂き、両親にメールしました(返事ありませんでした)。
    ありがとうございます。てれるやん。言われたこと無いし、
    高校はあだ名がキモイマンやったし。

    >つたないコメントになってしまいましたが、
    いやいや、コメントが僕の次のモチベーションです。

    これからもジンジンの更新を楽しみにしております〜!
    泣ける!ありがとう。
    こんなブログを・・・ほめて、ほめ・・・(泣)
    一緒に頑張っていきましょうね。僕も頑張ります。



    • マウリン
    • 2012.03.29 Thursday 10:48
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM