<< 「チームづくりの前にヴィジョン」であります | main | 新卒と一緒に「ペパボをねらえ!」であります >>
2012.06.02 Saturday

ぼくと2期生と、時々1期生であります

0
    昨日、会社に松岡修造さんがパッション講師としてペパボに来た夢を見てん。願望やろうな(笑)。全員を会議室に呼んで、いきなり「おまえは何を考えてこの会議室に来た?」って修造さんに聞かれ、『熱いお話しを聞かせて頂きたくて・・・。』って言ったら、「おまえ出て行けっ!早く出て行けっ!なぜ、俺が怒ってるかわかるか?今熱く生きていない奴に、冷めてる奴に俺は話す言葉は持っていないっ!以上だ。」って言われてオフィスに戻ってタイピングソフトしていたら、朝目覚めた(現実)。雀がチュンチュン言ってます。あぁ〜ウィンブルドン行きてぇ。マウリンです。


    毎年、新卒内定者とのやり取りでSNSを作成するんやけど、1期生の時は「ビタミン」2期生の時は「ミネラル」としてん。

    ビタミンとは、生物の生存・生育に微量に必要な栄養素のうち、炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物の総称=中途採用のみで構成されていたペパボが、会社作りのための採用活動に微量に必要と考えはじめた、まさに新卒元年であります!

    ミネラルとは、まさに一般的な有機物に含まれる元素(炭素・水素・窒素・酸素)以外に、生体にとって欠かせない元素のこと=会社が成長する過程で1期生を通じて、新卒採用は欠かせなくなってきた新卒2期の年

    ん?3期生のSNS・・・バカヤロォ!歯をくいしばれ。そんなにスラスラ出てくるかぁいっ。スラスラ出てくんねんやったら作家なっとるわ。今頃、「チームのペルソナを理解しよう(仮)」とか「伝えるは動詞である!(仮)」とかの本出して、印税がっぽ、がっぽ入ってるわいな。


    ≪2期生の研修状況≫
    総合職の6名=福岡でカスタマーサービスについて7月中旬まで研修
    デザイナー3名月・木曜日は夕方コーディングの学校に行ってて、それ以外はEC支援サービスでバナー制作やサービスそのもののお客様の使い方を理解させながらOJTを。
    エンジニア3名ペパボのアドバンスド・シニアであるhsbtさんやantipopさんに「新卒エンジニアに Ruby と Rails を使って Web アプリケーションの開発をできるようになってもらう」ための研修を6月中旬まで。

    ≪ペパボの人材像や3期生以降の研修プランを考える≫
    今は2期生の研修プランに集中して、個人の成長度合いを見届けながら今後の配属先や教育プランを決めていくで。

    そして、2期生を考えるのに重要なのは、今の入社1年過ぎた1期生の研修成果と個人成長と目標の差異について、成功と反省点を振り返らないとあかん

    2期生との大きな違いは、ペパハリ研修(師匠制度)をデザイナー3名に基礎研修として組み込んで、入口対応したことや。デザイナーで言うと、2期生は、1期生の出口から経験している状況が今のOJTに当たる!なので、これをもって効果的な方法が1期生と2期生のやり方で調査できる。
    新卒のエンジニア採用については、2期生が初なので今回基礎研修を行った。

    全体的に1期生の活躍は入社2年過ぎぐらいを目標にしているけど、各配属内で“もう戦力”とか“影響力が大きい”などかなり不安とは逆に当初目標より、元々の個々の能力にも助けられ、10名については現時点で達成と言える
    まだ、安定感は無いけど・・・重要やない部分にこだわりすぎたり、1日仕事に追われ周囲の動きや量を見通せていないのも事実あるやん?
    でも、これはあたし前やでぇ。そんな早くうまいこといけへんでぇ。世の中、そんな甘くないで。
    コメント
    タンパク、ビタミン、ミネラルときたら食物繊維か鉄分だと思うんですが。
    あと乳酸菌・・・?
    • たつき
    • 2012.06.03 Sunday 12:27
    食物繊維、鉄分かぁ。そうねぇ
    ・・・って、あれたつき言うてもぉうた。

    あ、乳酸菌ね!ってちゃうちゃう。あかぁーん!

    そこの仕事とらないで、もしも鉄分とか乳酸菌とかにしたら、
    「それって、たつきさんが言ってたやつですよね。」
    って、たつき案になっちゃうやん。
    僕の威厳と尊厳が、こう・・・ぐちゃぐちゃになっちゃうよ。
    • マウリン
    • 2012.06.03 Sunday 13:09
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM