<< 15日から福岡研修スタートであります | main | 2014年卒 ペパボ新卒説明会の終了は、まぁ〜だだよ!であります >>
2013.05.13 Monday

ペパボのこれから!全社でスクラムを学ぶであります

0
    つい2週間ぐらい前のことやけど、休日に車を運転してたら“如何にもっ”って感じの黒の外車が隣で停止しててん。“いかつい車やなぁ〜”って、見てたら、急に後方座席の窓がゆっくり空きだしてん!どんな強面な顔の人が出てくるんやと・・・、そしたら紫色の頭に60歳過ぎのおばちゃんが車酔いしたんかめっちゃエズいてんねん。そんままこっちの車の側面に吐かれたら困ると思うけど、信号は赤のままやし、どんどん紫のおばちゃんはエズいて涙目なっていくし、違う意味でヤバイ車の横になった話しや。マウリンです。

    IMG_6938copy.jpg
    ペパボは、社員数が230名を超え、1つのサービス作るメンバー構成や開発にかける期間が読めなくなってきている。そこで、単純にペパボのような会社は、次々と足早にサービスリリースや機能追加をできるようにし、サービスヒットの確率を上げていける組織づくりが必要やと単純に考えたんや。
    先週の5月10日、まずは東京本社で平鍋健児氏によるスクラム講演を、東京の役員、マネージャー、ディレクターや開発リーダーなどの50名以上のスタッフに向けて行った
    ここから、永続的研修としてスクラム研修をマネージャー層にも、チームにも行うことで、より習慣的なプラクティス(試す)を実現できると踏んでんねん。

    IMG_6323copy.jpg
    スクラムは枠の話しで、何十、何百というプラクティスから成り立っているものを、実際の現場でまずはアナログ的に工夫していくことが重要。平鍋さんの講演の中で、何度もその話しをして頂いて、スタッフにも“スクラムをすること”ではなく、“プラクティスを試して、自分たちで工夫する共同作業”ということが理解できたのではないかと思います
    また、現場のリーダー達に平鍋さんから、料理とかと同じで、一緒に作ったり、他人の作った料理でも自分なりの一味加えたりすることで、とても美味しく感じるもの。リーダーの方で全て用意するのではなく、皆と一緒に考えて(参加させて)作ることが重要であるというのは、彼らに響いたのではなかろうか。

    IMG_4936copy.jpg
    羽田空港にて、平鍋さんと14時発の福岡行きへに乗って慌ただしく移動(笑)。僕はいいんやけど、平鍋さんには申し訳ないスケジュールでした。

    IMG_7579copy.jpg
    17時から今度は福岡支社で、平鍋健児氏によるスクラム講演を、ほぼ支社スタッフ全員ぐらいの参加があった。研修中の新卒まで参加してたけど、こんないっぱいになると思てへんかった。最後の質問も積極的に発言してもらって、前向きな姿勢がすごく伝わった。
    ええで、ええで(笑)それを期待してたんやで。

    IMG_5305copy.jpg
    夜は、平鍋さん交えて福岡支社のマネージャーや開発、ディレクタースタッフと会食。ここでも、スクラムをするにあたってのいくつかの話しが交わされてた。こうやって皆が、チームや組織について考えることこそが大きな一歩。

    IMG_0021copy.jpg
    会食で出てきたのは、イカの姿造りやった。
    このイカのようにスタッフに何本も手足があるわけではない。でも、日々容赦なく、通常タスクの期限や急な顧客の要望、障害対応など降り注ぐ。スクラム研修をやることで、サービスを創るのは、“人”であることを皆で認識する。そして、アナログ的なプラクティスを試す中で、仲間意識が育まれ、チーム内でアレンジしたやり方や解決方法が出来た時に、そのチームは自立していく。

    「じゃあ、そのスクラム研修いつやるか?」
    「今でしょっ!」
    コメント
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM