<< ペパボのエンジニア!新卒の台頭で活気づいてるであります | main | ペパボ文化祭に参加してるであります >>
2013.06.14 Friday

スクラムを行うことで成長は約束されているであります

0
    飲み会で、最近仲良くなった会社様の課長さんに、「くしゃみを止めるには、唇をなめれば止められるよ!」って。ん…だから?くしゃみとかしてないし、なぜそれを選出したのか分らんわっ!逆に理由を知りたいっちゅうねん(心の叫び)。マウリンです。


    朝10時から、こちらはブログの事業部でスクラムの中のプラクティスの一つ「朝会」をしているとこ。12日は、永和システムマネジメントの方に1日来て頂いて、実際の現場(ブログのチーム)での1日スクラムの流れを体験して頂く中で、事業部の問題点やチーム、そして個人に至るまでの面談を行ってもらいました。、「いいぃ〜、スクラム見せていましたよぉ〜。」


    朝会では、昨日のできなかったことや今日のタスクについての相談とかをやって、疑問に思ったこととかはスタッフ同士その場で確認してる!各事業部ごとに朝会一つにしてもやり方が違う。その工夫にそれぞれの成長がうかがえる。


    スクラム一色のペパボオフィスです。付箋で頭の中を可視化(=カンバン)してまぁーす。
    はじめは、疑心暗鬼なスタッフも多かったけど、こうやって会社の中で広まっている様をみると、僕ってすごいなぁ...あ、ちゃう、スクラムって考え方すごいなぁと思います。


    ある事業部では、他の事業部スタッフからのアイデアや意見をもらうためにToDoカンバンをトイレに行く通路などに設置して、誰にでも見てもらえるように工夫してるで。そりゃええ考えやな。

    このスクラム研修で今はまだ成功は約束されていませんが、成長は約束されているはずやから、それに向かって一人ひとりが考えはじめていることが一番の今の効果やな。
    コメント
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM