<< 職場雰囲気づくりでFunとJoyのバランスであります | main | 人事ニュースのあれこれであります >>
2014.03.14 Friday

ヘテムルサービスのチームとスクラム支援であります

0
    今日のジンジンひとごと
    言われて絶句したこと!会社の同僚に、「疲れているのか、勉強不足なのか、説明や議論の中で自分でうまく話せないとか伝わらないとかの頻度が多くなってきて悩んでるんだぁ。
    」って相談したら、その同僚は『あぁ、大丈夫、大丈夫!前からだから。』って・・・。僕のプライド終了。


    今日は、ヘテムルサービスに携わっているメンバーのスクラム支援を、永和システムマネジメントの方と一緒にやってんねん。
    今年も「スクラム
    支援」を各サービスや会社全体への仕事の仕方について、呼びかけや試行錯誤しまっせ。開発チームの作業やプロダクト価値の最大化に向けて、人事が活動的にならんとね。


    まずは、朝の10時からヘテムルチームの朝会に参加して頂き、何か気になるところや今日1日の中での内容を確認する。


    ◆今日のアジェンダ(ヘテムルチーム)
    朝会見学
    ふりかえり(前編)
      - これまでのスクラム的取り組みで、どんなことをして、何が変わったか全員で見直す!
    スクラムとは
      - スクラムとはどういうことなのか、目的や狙いに絞ってショートバージョンで講義。
    スクラム事例集
      - 他チームでの取り組みややってきたことを話す。
    ランチでマネージャーとの個別MTG
    大ふりかえり(後編)
     
    - ヘテムルチームでいま何が問題か、これからどうなりたいか、そこでスクラムをどう利用するのかディスカッションしながら、これからどうするか全員で考える。
    今やってることの相談
      - 現在のスクラム運用についての相談や、コーチからの助言。
    全体カンバンを作る/カンバンゲーム/朝会練習/など
      - ふりかえりで出た話に合わせてやることを調整。
    16:00終了


    (永和システムマネジメントの安井さんとかぶっちゃや〜よ。)
    事業部制を改めて感じるところは、ヘテムルチームはPOもSM的な部分もマネージャーがやっている部署で、他のサービスチームと動き方や組織の考え方もやっぱり違う

    今日のスクラム支援の場で、いろんな意見を出してもらえて、改めてそのチームのいいとこや改善が必要なとこ、または他のサービスチームにもいい効果を与える部分など知れてすごく有意義。
    コメント
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM