<< 4月1日入社式、社名変更と共に・・・であります | main | Web Designing雑誌に移住計画記事でボク出た!であります >>
2014.04.23 Wednesday

エンジニア評価のしくみをイイ感じにいじりましたであります

0
    今日のジンジンひとごと
    街頭アンケートで「若い方の家の購入についての意識調査なんです。」と言われ、『僕、もう39歳で若くないんですが・・・』と答えると、「あ、申し訳ございません。」と言い去っていってん。おかしいっ!家の購入とか夢的なものは若い方しか考えへんのか?俺らアラフォーも稼いでるでぇー。家持ちたがってるでぇー。そんなん昔のおかんの恋愛話し聞かされたぐらいのショックやぞ!


    まずは、ペパボのインフラ・エンジニアについて今年の3月1日から『フレックス制度』導入したで。

    ◆インフラ・エンジニアのフレックス制度について
    ・技術基盤チームと一緒に、不規則な勤務体系になりやすい職種やし、現実に即した インフラ・エンジニアの働き方を変えました。
    ・福岡であれば9時〜18時内、東京であれば10時〜19時内で最低4時間はお仕事しよう。
    ・(8時間×日数=)月の累計就業時間は、守ってね。
    というものです。


    その後、先週の4月17日(木)に福岡支社で、18日(金)に東京本社でエンジアの評価のしくみが変わることを説明した。技術基盤のantipopさんと一緒にワークショップを織り交ぜてやりました。
    やり遂げましたぁ。はいっ、ホメて・・・

    ペパボのエンジニアの仕事を 「もっとおもしろく」する
    ・技術基盤チームによるエンジニア評価制度(全エンジニア対象)
    ・新制度における評価軸
    ・新制度における評価手続き
    ・新制度における評価目的
     など


    基本的に、半年に1回の評価について技術的な評価視点でエンジニアは、エンジニアで見ていこうというものです。エンジニア全体に適用可能な評価軸を見出すのと、評価プロセスに関する公正性に対する期待を担保するため。
    その中でエンジニア全員に、いまより「もっとよくする」「もっとおもしろくする」にはどうしたらいいかを問いかけ、声を聞いて作っていったことが、これを進めていくところでとっても重要となるのです。


    こちらは福岡支社での説明会直前!この時すでに支社スタッフから、エンジニア評価のしくみなので技術基盤だけでいいのに、なぜ人事の僕がいるのかと言われ、最終的に「福岡へ遊びに来たかった?」と言われた。
    めっちゃ僕の心をズタズタにしたで・・・。
    もぉ、何回もこの写メ撮るのに、ブレるわ。逆にブレたったわっ。
    そんなん、みんな知る由もないやろなっ。


    こちらは、東京での説明会時のワークショップやっているところ。人数が多いからか、色々な意見が出て活発な会になったと思うねん。みんな遠慮せずに、言ってもらえるのはありがたい。

    ペパボの今後10年、20年を技術的な面からも牽引していくための評価制度を考える中で、まずは数年先を設定し、技術の資源集中や開発スピード、そして技術的プレゼンスの向上を目指して・・・

    ん?何がやねん・・・そうや。今言っている内容は、技術基盤のantipopさんの受け売りだけど何か?
    ええねんっ。ここでは自分のブログやから、そういうの言わしてくれ。
    俺のブログも、もっとおもしろくさせてくれぇ〜。
    コメント
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM