<< これからの人事は、現場と経営の「コネクター」であります | main | ペパボ人事部門に変化を!人事のHR EXPO2015に参加したであります >>
2014.06.30 Monday

ペパボ人事としての漫遊記であります

0
    今日のジンジンひとごと
    人事戦略の中で、多様性に対応できる組織となるためのMTGや意見交換を繰り返してる。そして、Facebook仲間とか社外でもそういったことを話す場面が多くなった。人事のマネージャとして、会のまとめとして、“今、人事マンとして何が一番大切ですか?”と聞かれた時に何を思ったか、「人よ人よにひとみごろ(2の平方根)!」と答えた。その会は、それっきり二度と開催されなかった(Facebookも友達解除されてた)。ゆるしてくれぇ〜(泣)。


    4月末で福岡支社研修へと旅立った新卒入社4期生が、その研修を終えて“総合職”の6名が7月1日付で配属決定となって、エンジニアとデザイナーは、この後みっちり研修を12月末までやる。共通の研修としては、Railsの本を使って勉強したり、GitHubの使い方や座学などをやりながら、それぞれの専門を別々で極めていく。

    こうして新卒と東京での、ちょっとしたやり取りがはじまる。そして研修を頑張る。また、新卒とのちょっとしたやり取りがはじまる。そして、研修に戻る。また、新卒とちょっとしたやり取りが・・・

    6月27日(金)は、当社のJUGEMというブログサービスを担当しているwajiが登壇するので、終日Agile Japan2014へ行ってきた
    控室に案内されて、目の前でめちゃくちゃ気持ちよさそうに寝ているおっちゃんがいたので、「何かリラックスした人だなぁ〜。」と思っていた時に、入ってきた案内の方がすごく丁寧な対応していたのを変だなと思っていたら、お名前聞いてびっくり!元日産のGT-R開発でしられる水野和敏さんやった。それを知ったとたん、トイレか何かで退室される時に、(汗)僕は立ち上がって深々とお辞儀したで。あぁ〜120度ぐらいのお辞儀やったでぇ。


    今回のGMOペパボによる登壇内容は、“開発現場以外でも「スクラム」的な取り組み”を話した。案外、堂々としている姿を見て安心した。JUGEMチームのスクラムから、法務チームと事業部とのやり取りでのスクラム、そして新卒研修でやってる「考える側」と「作る側」の両方を体験するスクラムなどを公開できた


    40名ほどの方々に来て頂きました。wajiさんは、はじめてなのにあまり緊張もせずに時間通りにちゃんと話せていた。会場の方々の質問もかなり多く、逆に当社のwajiが答えられるか心配やった。


    最終のクロージングでは、元日産の水野和敏さんの講演が、すごくみんなの印象に残っている感じ。水野さんの講演では、前半はご本人のお話をしを聞く時間なんですが、後半は参加者との議論にあてたいと思います。たくさんの問いかけをしていた。水野さんの講演を聞きに来るのではなく、議論しにきてくださいというスタイルでした。
    僕は、ヤフーさんやヌーラボさんなどのセッションを見て、同じような悩みや個社のやりかたを知ることなど、自分の中で“つながった”感がすごくあった。


    最近の話しで、入社式の時に授与するお道具箱を作成したスタッフと感謝を込めて、中目黒にある「いろは寿司 本店」のお寿司を一緒に食べに行ってん。


    エンジニアや新卒との交流で、かなりお寿司食べることが多くなってきた。前までは焼き肉とかが多かってんけど。スクラム談義とか、コミュニケーションの場に、もっと寿司とかを絡めて・・・意味ないかい?テンション上がらんかい?
    コメント
    コメントする








     
    PROFILE

    profilephoto

    マウリン

    GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
    ゾウさんが好きです。
    [詳しいプロフィール]

    ペパボ採用情報(中途採用)
    中途採用
    ブクログ
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    人を動かす 新装版
    人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
    デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
    Links
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM