2016.12.28 Wednesday

年末の仕事納め

0

     

    17年卒のペパボ内定者12名決定

    12月に12番目の内定者が決定し、これで17年卒の新卒採用が終了した!デザイナーの採用にかなり長期化し、ここでやっと終了を迎えたみたい。ボクが入社したら、すでに11名の内定者が決まっててん。

    ボクの所属する人材開発部門は、4月の入社式から新卒メンバーを受入れ、グループ研修や年内の社内研修を進めないといけないんやけど、なかなか年末の仕事納めに悪戦苦闘。それはさておき、来年、新卒を会社に迎えることについて、最高のおもてなしではなく「精一杯の成長ができる土壌」を用意できるようにしたいんや。いままでそうできてへんかったんじゃなく、よりその意識でやる!やる!やる!が必要だし、気運を高めていくんや。来年早々にやりぬく。

     

     

    続きを読む >>
    2016.12.16 Friday

    ジンジン復活祭であります

    0

       

      40歳を超えた時から惑うことが多くなる

      孔子が言うた「〜三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る…」って、ボクは40歳超えてから惑ってんぞ。大丈夫かい?でも、大丈夫。年を重ねると自分を理解した気になって、経験上や通用するもので生きていくことに慣れてくる。そういう自分をまだ受け入れる気になれない。だって、まだまだ自分を裏切っていきたいじゃん。もう一度0にして、制限せずにチャレンジすることで、もっと惑って自分に刺激と衝撃を与える環境を自ら勝ち取る。男とはそういうもんや。男とは何ぞや?

      また、リスクを避けた考えで凝り固まってしまうことこそ、全身の老化の引き金になる“感情老化”という現象が起こる。体力の衰えよりも感情の老化が早くくる。加齢によって前頭葉の萎縮は早い人の場合で40代からはじまる。「やる気」などの意欲や創造性が老化することは、もっともボクが嫌うことです。バロメーターは意欲です!

      だから、自分がやりたいこともまだ探しながら刺激的な毎日を送りたいし、労務や人事に極端に拘らずに仕事をしたり、お金の使い方も株式投資やふるさと納税生活など“生きた”お金の使い方を…これは関係ないか?とにかく、思考停止にならないようにしていきます。プロミス!

       

      そして、ボクは医療の世界に飛び込んだ

      ボクは、自分の意志でGMOぺパボを飛び出した。ちょうど山中教授がiPS細胞でノーベル賞を受賞され、これからバイオベンチャーの分野が注目されると勝手に思い、理化学研究所発のバイオベンチャーに属すことで医療の世界に飛び込んださぁ。入ったさぁ。いずれ医療の世界は見てみたいと思ってたし、この選択は、非常に正解だった!

      人事総務部マネージャーで入社したが、仕事の範囲はとてつもなく広く、医療分野に対しては自分の経験や考えだけでは前に進むのに何重の苦労もした。その苦悩の心地よさときたら、仕事に熱が入っていたこともあり毎日が楽しく、iPS細胞での医療の中心にわれわれがあると思ってワクワクすることの連続でした。「辛い」なんて13回ぐらいしか言わなかった。

      医療の世界観や研究者の視点、理研や大学との共同研究など、会話したこともない医学界では有名な先生方と医薬品製造を目的に新鮮な毎日がそこにあった。

      また、バイオベンチャーとして上場後の会社経営に関われたことで、その資金や周囲の期待から新しいチャレンジグが増大していったことは、とても大きな経験となった。

       

      ー関わった主な仕事ー

      ・京都大学iPS細胞研究所から提供を受けたiPSからRPE細胞をつくる研究で、理研の高橋先生と共同研究を進め、製造に結び付けるためのチームビルディング支援

      ・研究者や医薬品の開発者などの賃金体系の設計と採用面接

      ・製薬会社との合弁会社設立に伴う管理全般とチームビルディング支援

      ・大阪大学と細胞製造についての共同研究契約に伴う研究者の確保

      など

       

      ー所属した会社ー

      株式会社ヘリオス

      株式会社サイレジェン

       

      なぜ、ペパボに戻ってきたのか?

      はっきし言って、戻ったのではない!チャレンジにしに来たんや。ペパボは社員数も300名を超え、各サービスのほとんどは成熟期を迎え、現在はminneサービスに大きな投資をしチャレンジングな動きを見せている。

      あの時の自分の感覚ではなく、いまの自分でこの会社にチャレンジしに来た。それは単純なもので、会社のスタッフに口説かれた部分もあるが、大きくはどちらが仕事として「難しい」のかを考えて選んだ。

      これからジンジンを通して、もっとも汚れた人事をやって、他にない前途多難なボクの道をここに綴っていきたいと思いましたでございます。これからのご清聴かたじけない!

      PROFILE

      profilephoto

      マウリン

      GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
      ゾウさんが好きです。
      [詳しいプロフィール]

      ペパボ採用情報(中途採用)
      中途採用
      ブクログ
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << December 2016 >>
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      人を動かす 新装版
      人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
      デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
      Links
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM