2014.03.13 Thursday

職場雰囲気づくりでFunとJoyのバランスであります

0
    今日のジンジンひとごと
    よく新幹線でワインこぼして、ワイシャツがリトマス試験紙のようになってた昔の上司に一言モノ申す!「本当に努力して出世した上司は、失敗から学ぶことを教える!なぜなら、問題にぶち当たって悩んだことをしってるからや。そうじゃない上司は、成功しないことを単に叱るんや。」ええか、そんな薄っぺらいヤツは、言葉も薄っぺらいんやで。



    社内には白ジャケとか着てくる人は、僕ぐらいしかおれへんもんなぁ。あれやで、周囲にまかれるの嫌いやからとか、一匹狼的な話しとかやないで。単純に好きなもんは好きや。根がテンプル?・・・違うっ、シンプル!純粋なんや。
    続きを読む >>
    2014.03.05 Wednesday

    「おいっ、型を疎かにするな」であります

    0
      今日のジンジンひとごと
      新卒にいまの僕たちに何かお話ししてくださいと言われ、「イワシなぁ、種類の違う魚といっしょにすると元気に泳ぎ回る。緊張感があって元気になる。安心できる状態は人間をダメに・・・」と、振り返ると誰もいない。



      今日、ボクの机にだれか置いた?僕はMacは使用せぇーへんで。
      しかし、この表面はシンプルでデザイン性に溢れかえっている・・・い、いかんっ!
      魅了されかけてるぅ。早よ、捨てぇ〜、捨てぇ〜、Stay with me〜。


      はいっ、そういうわけで今日は「型」の話しをしようよ。ねっ。
      僕が考える「型」はね、ひじょぉ(非常)〜に重要やで。ええか。

      続きを読む >>
      2014.02.16 Sunday

      ボクの足でススム!ボクの道を信じて・・・であります

      0
        今日のジンジンひとごと
        一般的な考えやものさしで論点をだすと嫌がる人には、こう言う。確かに「我流は無形!無形ゆえにだれも読めぬ!」。ただ、こうも言える「我流は攻において威を発するが、守において威を失う」とも・・・と返すと、『ハイ、話しを戻しますと〜』と言われることが多い。



        僕は、人事としてのよく考えとかこだわりとか聞かれる時には、「何も持っていないということが自分の基本である」と強みを強調します。人事の方とお話しすると「人事はこうあるべき」とか「経営とは」、「組織とは」に結びつけて色々語られる方が多い。それは、すごくうらやましいし、そうやって信念持てることは非常に周囲にとってもいいと思うねん。

        でも、僕は「自己実現」より「他人実現」です。「自分のやりたいこと」よりも、「やるべきこと」「求められていること」の発信というのが、ボクの出発点としています。

        続きを読む >>
        2014.02.12 Wednesday

        paperboy&co.大規模新卒説明会でボクは裏方であります

        0
          今日のジンジンひとごと
          人事面談で「あなたには私の気持ちはわからないっ!」と言われ、“だって(あなたと)付き合ったことないんで”と言い返したら、「あなたは人事にはふさわしくない。」と言って出て行った。



          2月10日(月)にペパボの大規模の新卒説明会を東京で行った
          株式会社paperboy&co.としての社名での新卒説明会を記憶に残すために、スタッフ皆で精一杯やりました確かに反省点は多いけど、でもすごく充実感あった・・・と聞いております。
          なぜなら、僕は今回受付の担当ということで、ずっと外にいて受付票の確認や退場時の人の配置などやってましたんやで。
          続きを読む >>
          2014.02.07 Friday

          ぼくらの福岡移住計画2014への参加表明であります

          0
            今日のジンジンひとごと
            なぜ人事を全うしない!と怒鳴られて、「どうでもいい」と返す。



            今回、2014年3月29日に株式会社マイナビさんのマイナビルーム9Fにて、せぇ〜の!『ぼくらの福岡移住計画』に参加します。
            ペパボ人材開発グループの「僕たち」「私たち」は、福岡の素晴らしさを衣食住の文化を通じて丁寧に説明し、ペパボの、ペパボによる、ペパボのための福岡移住計画を実現していきたいと思うことにします。

            続きを読む >>
            2014.01.09 Thursday

            2014年度 年始グループ全体MTGにて今年もよろしくであります

            0
              2014年からは、冒頭を変えていこうと思います。
              「今日のジンジンひとごと」に変えさせてもらう!じゃあ、新年早々のひとごと。


              今日のジンジンひとごと
              人は間違った理由で転職し、正しい理由で退職する!



              基本的に、新年の1月6日からGMOインターネットグループは仕事始めでして、人事はいつも給与処理があるので人事スタッフは1月2日から僕は1月3日から仕事始めでした。

              皆様、今年もペパボ(株式会社paperboy&co.)そしてジンジン、そして僕を昨年と変わらず引き続き、よろしくお願い申し上げます。

              今年は、ちゅーと半端はいかん!『アクセル』全開で振り切って『勝ちにいこっ!』・・・これが僕の決意です。ただ、ジンジンは人事ブログなのか個人ブログなのか振り切ってないやないか!って、言われてもそこは我関せず(笑)

              続きを読む >>
              2013.12.20 Friday

              WEB+DB PRESSにペパボのスクラムが掲載になったであります

              0
                ドクターX 〜外科医・大門未知子〜のドラマ見てん。熱くなったねぇ〜「私!失敗しませんから。」いいねぇ〜「私!失敗しませんから。」何度でも言っちゃうよぉ。「僕、失敗しまくってますからっ。」ちゃうねぇ。全然、僕と大門未知子は違うねぇ。「私!失敗しませんから・・・(fade out)」ん、ナチュラル・ハイになってるマウリンです。


                当社のスクラムについて導入期からのいろいろなことをWEB+DB PRESS vol.78に掲載されています。これについてエンジニアだから内容把握できるというものではなく、僕みたいにエンジニアでない人事担当者も理解や試してみよう!と思える内容になっています。特に、実際のWebサービスの運営会社が導入時期から今までの試行錯誤は見ものですよ。

                ≪ みどころ内容 ≫
                ・第1章:なぜスクラムをはじめる必要があるのか
                    「目に見えない」ソフトウェア開発の困難に立ち向かう(栗林健太郎)
                ・第2章:スクラムチームの心得
                    自己組織化,ロール,完了の定義(柴田博志)
                ・第3章:スクラムの基本
                    成果物の作り方,スクラムイベントの過ごし方(家永英治:永和SM社の方)
                ・第4章:スクラムの実践
                    mixiでは日々いかに運用しているか(原田勝信:mixi社の方)
                ・第5章:スクラムの導入
                    paperboy&co.ではどのように現場に根付かせはじめたか(和島史典)


                ペパボは今年の5月に永和システムマネジメント社の平鍋健児氏によるスクラム講演を東京・福岡で行いスクラム導入のスタートを切った(jinzine過去参照)。
                そこからの流れは、大きなサービスチームへの導入にすべて時間を費やして、永和システムマネジメント社と朝会・カンバンの立上支援やPO研修、社内の技術基盤チームでのスクラムの現場支援やスクラム講習会など、様々な対応支援はしてきているものの、まだまだ当たり前のように試行錯誤してるんや。
                続きを読む >>
                2013.10.10 Thursday

                GMOグループイベントで、ペパボもスクラム導入について発表してきたであります

                0
                  通販で『すぐに洗濯物が取り込めるハンガー』を買って、さっそく洗濯した後にそのハンガー使って干して、楽しい楽しい取り込みタイムが来たのでワンタッチでバサッとカゴに入れようと思ったら、全部地面に落ちて洗い直し…落ちるポジションがいつも変わるからカゴの置き場所が分かれへん!クーリングオフできるかい?マウリンです。


                  ■イベント概要 ○10月9日(水) 19:00〜

                  ○内容
                  1.PMIアジャイルPM研究会立上げプロジェクトの紹介

                  2.GMOグループ各社アジャイル事例発表・質疑応答
                  - GMOコマース社 + GMOインターネット社
                  - GMOリサーチ社
                  - GMO ECラボ社
                  - paperboy&co.社

                  3.ふりかえり&交流会(20時30分〜21時)

                  ※付箋を使ってKPT形式のふりかえり&交流会

                  続きを読む >>
                  2013.10.09 Wednesday

                  「もっと仕事を良くするために」チームまるごとPO研修であります

                  0
                    横浜のバーに行ったときに、カウンターに入っていたお酒作る方が、10月で引退するらしく今までいろんなお客様に合わせてカクテルやおもてなしをしてきましたという感動的な話を僕にしてくれた。すごくウルウルきて、ええ話しやぁ〜って思ってるときに、「引退するのは、自分の腕が落ちたとか、若い方が育ったとかですか?」って聞いたら、「自分でたくさん作ったお酒の名前を覚えられなくなってね。」…ん、それ理由なの?今までさんざんカッコええ話して、すごい葛藤があったとかこっちは想像してたのに…何々自分でたくさん作りすぎたお酒の名前が覚えられなくなった…知らんがなぁ。高齢化社会万歳、マウリンです。


                    10月8日の昨日から1チーム全員を、スクラムでの次の施策としてアジャイル実践プロダクトオーナー編として「製品価値を最大化するPO(プロダクトオーナー)のふるまい」についての研修をワークショップを用いてやった。月の中で2〜3チームぐらいを対象に同じ研修を行っていく。

                    1. セミナーのねらい
                     * プロダクトオーナーのふるまいのポイントを学びます
                     * 製品の企画〜コンセプトづくり〜要件一覧の作成までの流れを学びます
                     * 要件の優先順序づけのポイントを学びます

                    2. セミナーのポイント
                     本研修では特に、プロダクトバックログ(要件リスト)を作るまでのプロダクトオーナーとしてやるべきことを中心に学びます。現場のプロダクトオーナーで最初に躓くポイントである「製品のビジョンづくりと要件の優先順序付け」を学びたい方向けになります。

                    3. 対象
                     ・サービスに関わるすべてのスタッフ=チーム単位(9名〜12名)

                    続きを読む >>
                    2013.09.18 Wednesday

                    ペパボのECの運営支援のお仕事に潜入したであります

                    0
                      下の写真で写っている、背が届かない状態で必死でロールを下に下げようとしている、そうパッション抜群の当社スタッフのニシタニさんのお話しです。飲みに行ったことは、1回きりなんです。そこはいいんですが、新卒のオリエンテ―ションとかで“ニシタニ大陸”と名付けた彼の内容が好評らしく、新卒を牛耳っているらしく、何とも解(げ)せません!新卒の心を奪うということは、今まで僕が積み上げてきたマインドコントロールを…もう言葉になりません(泣)スイア(マ)セン。これに乗じて、調子こいて新卒との機会を増やさないように見張っていこうと思う人事マネージャーのマウリンです。


                      実は先週のお話しなんですが、新卒の配属先にもなっているペパボのEC事業部運営支援のお仕事がどんなものか覗いてきました。新卒採用の説明会でも話せるようにと、存在感を消しながら見学しました。これは準備をしているところ。

                      ごめんやけど、この手前のマネキンさんを少しだけ“抱きしめてもいいですか?”そうそう、こんな感じやったぁ〜…って、なぁ〜んで女性に餓えてんねん!誰か止めぇ。
                      続きを読む >>
                      PROFILE

                      profilephoto

                      マウリン

                      GMOペパボの人事。大統領のように動き、王様のように空回りしています。
                      ゾウさんが好きです。
                      [詳しいプロフィール]

                      ペパボ採用情報(中途採用)
                      中途採用
                      ブクログ
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recommend
                      人を動かす 新装版
                      人を動かす 新装版 (JUGEMレビュー »)
                      デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博
                      Links
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM